Q&A

よくある質問等をまとめてみました。
以降、ここにすでに書いてある内容を、質問掲示板等で聞かれても、
削除対象となる場合がありますので、予めご了承ください。

Q1
「人によってチップが流れてくるスピードが違ったり、〜コンボって出てくる場所が違ったり、
真っ暗な画面だったりするのですが、どうやったら、こんなことができるのですか?」
A1
「シーケンススピードの変更や、ダーク・ヒドゥン等の各種設定は、
カスタマイズ画面にて行うことができます。
カスタマイズ画面を出すには、クレジット投入後、
スタートボタンを押す際に右ボタンと同時に押してください。
また、スタンダード・ボーナストラックモードでは、
選曲時にスタートボタンを押しっぱなしにすることで、
カスタマイズ画面を出すことができます。」
10thより、オプション選択画面でハイタムを叩くことで、
一つ前のオプション選択に戻ることができるようになりました。
Q2
「足を自動演奏にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?」
A2
「オート機能は、カスタマイズ画面で選択できます。
オートバスの他に、オートシンバル、オートハイハットも選択できますが、
使えるのは一つのみです。
また、選曲画面で、ハイタム⇒ハイハット⇒ハイタム⇒ハイタムの順に叩くと、
オート機能を使うことができます。
詳しくは、筐体に説明が書いてあるシールが張ってあるはずです。」
Q3
「セッション受け付け待ち画面がウザイんですが、なんとかなりませんか?」
A3
「クレジット投入後、左ボタンを押しながらスタートすることでセッションキャンセルです。」
Q4
「家庭用ドラムマニアは、いまどこまででていますか?また次の発売日はいつですか?」
A4
「家庭用は、PS2で出ているギタドラ(DM3GF4)が最も最新のバージョンです
次回作は未定です。
すでに家庭用のギタドラは開発見込みなし、という説が濃厚です。。」
Q5
「ドラムマニアのCDって出てるんですか?」
A5
「全バージョン発売されていますが、
見つけるには結構大きなお店にいかないとないと思います。
もしくは、直に注文するとか。
ネット販売やオークションを利用してみるのもひとつの手だと思います」
Q6
「ドラムマニアの曲の着メロがあるサイトを教えてください?」
A6
「当サイトでは、この手の質問にはお答えできません。
コナミネットを利用する等、ご自身でお調べください。」
Q7
「〜って曲は、コナミのオリジナルなんですか?それとも版権曲ですか?」
A7
「曲表で曲名を色違いで掲載しているものは、版権曲です。
また、選曲画面で、バナーにアーティスト名が掲載されていないものは、版権曲になります。
ただし、楽曲提供という形で既存アーティストが開発に参加しているものもあります。
この場合、曲のバナーにはアーティスト名も明記されます。
バージョン「V」からの新曲には、楽曲提供の曲には、クリップの上部にタイトル、下部にアーティスト名が表記されるようになりました。」
Q8
「この前、スタンダードの3曲終わって、まださらにもう1曲出てきていた人がいたのですが、
これは隠し曲ですか?また、どうやったら出てくるのですか?」
A8
「3rdmix以降から実装されているボーナスステージです。
全曲の平均判定がSであれば、エクストラステージが出現します。
エクストラ・アンコール専用曲は、赤い文字で曲名が表記されています。

具体的には3曲設定でS・S・A、これがエクストラが出る最低ラインです。
SS・S・BもOKです。

Vより、エクストラ・アンコールステージの出現条件は、以下のように変更されました。

エクストラステージは
3曲設定で

S,S,A以上の判定の場合
鬼姫、Ancient breeze、White tornadoが出現。

エクストラ専用曲で、パーフェクト率95%以上達成で
アンコール曲 Fairy talesが出現。

エクストラ専用曲で、パーフェクト率98%以上達成で
プレミアムアンコール曲 Die Zauber floteが出現。
Q9
「曲をクリアしたときに出てくる、SとかAとかの、判定の基準を教えてください」
A9
「グッド以下の合計が全体の5%以内であれば、S判定です。
以下、10%以内・A。15%以内・B。20%以内・C。。となっていきます。
旧作では、S判定基準が6%になっているバージョンもあります。
また、1stだけは独自の判定基準をもっており、パーフェクト率が関係しています。」
Q10
「点数はどのような計算方法で決まるのですか?」
A10
「パーフェクト1個350点
グレートは200点。グッドは50点。
これに×コンボ数が得点となります。
つまり、1コンボ目パーフェクトで350点。2コンボ目パーフェクトで350×2の700点が入ります。
以下、コンボが繋がるほど得点は跳ね上がっていき、
500コンボ目で、コンボによる倍数ボーナスはカウントストップ。
つまり、501コンボ目以降は、パーフェクトの場合、一律1ノーツ350×500=175000点となります。
Q11
「いくら練習しても、全然うまくなりません、どうすればいいでしょうか?」
A11
「練習しても、なかなかうまくいかないのは、基本的な考え方が間違っている可能性があります。
ドラムの教本を読んでみるとか、こちらの攻略コラム等も参考にされてみてください。」
Q12
「こちらのサイトで使われているデータをうちのページで使いたいのですが」
A12
「データ等の転載は、事前、もしくは事後、管理人(akira)の許可さえ取っていただければかまいません。
ただ、その際、こちらのサイトから引用した旨を、そのページのどこかに明記してください。
また、当サイトに掲載している、画像・写真等に関しては、転載を禁止しております。ご了承ください。」
Q13
「こちらのサイトにリンクを張りたいのですが、また相互リンクはしていただけますか?」
A13
「申し訳ありませんが、現在相互リンクの募集は致しておりません。
ただし、優良なページや、多彩な情報を掲載しているサイトに関しては、
アクセスコーナーにて紹介させていただく場合があります。
その際は、事前にこちらから掲載を御願いさせていただきます。
また、こちらへのリンクに関しては、ご自由にリンクしていただいてかまいません。」
Q14
「スキルの計算方法を教えてください」
A14
「曲の達成度により計算された、
曲別のスキルポイントの上位30曲の合計が、トータルのスキルポイント
となります。

曲別スキルポイントの計算方法は、

曲の達成度=パーフェクト率の8割+グレート率の2割+グッド率の0.5割+コンボ率の2割
曲のスキルポイント=曲の達成度×(曲の難易度+1)÷2


すなわち、フルコンボ&ALLパーフェクト(エクセレント)を達成すると、曲の達成度が100となり、
これが、曲スキルポイントの理論最高値(難易度+1の半分)となるわけです。
オート機能を使用すると、その曲の達成度は、半分で計算されます。
選曲画面で表示できるパーセンテージは、曲スキルポイントが、
最高値のうちの何%を占めているかを示します。
エクセレントの場合「MAX」と表示されます。

また、この達成度は、プレイ毎に計算されるため、
コンボ率や、パーフェクト率が、独自に蓄積することはありません。
つまり、1回目のプレイで、P率60%フルコンボをした後、
2回目のプレイでP率90%コンボ率50%の結果を残したとしても、
スキルとして、1回目のコンボ率と2回目のP率を同時に反映させることはできない、ということです。
あくまで、曲の達成度は、プレイ毎のリザルトで計算され、
達成度としての最高値がスキルとして残ります。

*これは、あくまで個人的な実験の結果導き出した計算式であり、
曲の達成度計算については、実際の仕様とは若干異なる可能性があります。

Vから、NONSTOPコースもスキル対象になります。
スタンダード30曲分とは、別枠で扱われますが、
スキルポイントはスタンダードとノンストップのスキルの合計で計算されます。
Q15
ギタドラの公式サイトをみたいのですが、どこにありますか?
A15
Yahooや、Google等の検索エンジンをご利用ください。
すぐに見つかると思います。
尚、当サイトからは、公式サイトへのリンクをしておりません。
理由については、こちらのコラムをご参照下さい。

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