2/11 マイスティックという言葉はドラマニ独自の言葉のような気がする。

このドラマニというゲーム。
付属のスティックが、末端に「枷か!」と言いたくなるような金属部がついていたり、
筐体とワイヤーで繋がれていたりして、
少々扱いづらいことから、
はまりはじめると、実際のドラムスティックを自分で購入して、
ボーリングのマイグローブ、マイボールならぬ、マイスティックでプレイするようになります。

マイスティックを常に持ち歩いている方は、結構いらっしゃるかと思いますが。
マイマウスを持ち歩いているのは、おそらく私の他には、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

・・・・・・(゚Д゚ )ハァ?

急に話が飛んでるのは、気にしないでくださいw

仕事で他所のパソコンを使うときや、ネットカフェに立ち寄る時、
どーも、他所のマウスは慣れなくて使いづらいため、
最近、外出時には、自分のパソコンのマウスを持ち出してます。
5ボタン式という、サイドのボタンにいろんな機能を割り当てることができるマウスなんですが、
これが非常に便利。
ネットを利用する時は、ブラウザのBack等を割り当てたり。
ネットゲームをする際は、そのゲームをプレイする際によく使うキー等を割り当てたり。
仕事等で作業する際にはCtrl+Zで利用する「元に戻す」等を割り当てておくと、作業がスムーズに進みます。

最近の私のカバンの中はマイスティックの横にマイマウスとマイマウスパッドまで放り込んである状態ですw

で、話は戻るのですが
ドラマニでマイスティックを使うのはいいのですが、
近年、
「マイスティック使ってるのにそれはないだろう|ι´Д`|っ」
って言いたくなる人を時々見かけるようになりました。

力いっぱい握りこんで、これでもかと言わんばかりに水平に叩き、
ちょっと刻みがくると、ハットの淵をグイグイ押しながら「キツー」とか言ってる。
上手下手の問題ではなくて、マイスティックにする意味がないだろう。
そういう人に限って
「俺マイスティックだから大丈夫」
みたいな顔をする、
謎すぎ。

もうね、マイスティック買う前に、ちょっとそこの角曲がった紀伊国屋に行って、
「1からはじめるドラム入門」790円(税別)でも買ってらっしゃいと。

今から、マイスティックを購入しようかな・・・と考えている方は、
一緒に安い物で構わないので、ちょっとした教則本を買って、
せめて握り方だけでも、ちゃんとしましょうや。
基本できてないのにマイスティックでプレイするってのは

パソコン使えないけどイイマウス買っちゃった、
車の免許ないけど、初心者マークだけ貰っちゃった、
麻雀のルール知らないけど、とりあえずつばめ返しでも練習しときゃいいだろ、

みたいなものです。
そういや、はるか昔、小学校か中学校の頃、
ゲーム本体持ってないのに、流行のゲーム買って学校に持ってきて
先生に没収されてたクラスメイトがいました・・・。